ヒットを生む技術 小規模出版社の編集者が”大当たり“を連発できる理由

手掛けた書籍の累計発行部数2千万部以上!

「裏のハローワーク」「売春島」「地元最高!」「雑草で酔う」「半グレ」「海外ブラックロード」「丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー」の生みの親が明かす、バズるコンテンツの作り方

本書は、小規模出版社でありながら尖った企画の「ヤバい本」でベストセラーを連発する異色の編集者/作家・草下シンヤ氏の「ヒットを生む技術」を網羅したビジネス書である。企画の立て方から、編集の方法、広告・販売のノウハウ、SNS戦略など、「本が売れない時代」の出版業界で必要なことが詳細かつ具体的に記されている。
ここまでぶっちゃけていいの?
同じ編集者としてあきれるやら、面白いやら、参考になるやらで、改めて草下氏の常人離れした感性に驚くばかりなのだが、それはまあ皆さんも読んでみてください。最初に一つだけ言っておきたいのは、この本は出版業界のみならず、あらゆるコンテンツ業界で仕事がしたい人、すでに携わっている人にも多いに役立つ点だ。クリエイターたちよ、最前線に立て!
(本書「ヒットを生む技術」より。文・編集部)

<コンテンツ>

一章 企画の立て方

「売れる本」は3種類に分類される
ベストセラーから発想する
文豪の作品を料理する
既存のルールにとらわれない
YouTubeチャンネル『裏社会ジャーニー』で著者を発掘する
作りたい本を作る
持ち込み企画の判断の仕方
まだない本に気がつく
企画の秘訣は〈距離〉と〈強弱〉
エッジの利いた企画ゆえの配慮

二章 著者との付き合い方

著者と会う
知り合いと仕事をする場合の心構え
原稿をもらったら
原稿への対応
期待と違う原稿があがってきたら?
著者の文章を構成し直す
書けない著者への対応
取材について

三章 本の作りを考える

表紙もカバーも帯も草下氏自らデザインする
カバーのビジュアル素材ついて
インパクトで勝負する
売れている本のデザインを参考にする
デザイナーに発注するメリットもある
最初にデザインした本の思い出
本文デザインについて
タイトルについて
〈はじめに〉と〈目次〉
見出し
図版
キャプション
制作費用

四章 本が出来上がったら

刷り部数の決め方
作った本をどうやって売るか
イベントやサイン会で売る
発売後のトラブル
献本はもうあまりしない

五章 本を売るために。草下シンヤの逆転の発想

本の作りそのものを変える
売り場を拡大する
電子書籍への対応
編集者とSNS
フォロワーとのコミュニケーション
SNSでバズらせて本を売る秘訣
なにをポストしてなにをポストしないか
炎上しても火消しはしない
宣伝ポストのコツ
SNSでの漫画連載

六章 作家・草下シンヤの活動

今後の個人的展望
今後の出版界について

草下、彩図社やめるってよ ~編集後記にかえて~

  • 発売日 ‏ : ‎ 2024/9/26
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 224ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4865372822
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4865372823
  • 寸法 ‏ : ‎ 18.8 x 12.8 x 1.5 cm